リヴァプールの今季最終戦QPR戦で決勝ゴールを決めたフィリペ・コウチーニョ。 この冬にインテルからやってきた20歳のブラジル人はこの試合で『Liverpool FC Golden Samba』の“Young Player of the year ”の表彰を受け、Twitter上でサポーターに感謝のメッセージを送った。

(※本家『Samba Gold』はヨーロッパで活躍するブラジル人選手に贈られる賞。 リヴァプール版『Golden Samba』は2年前から始まったそうで、インターネット上(ファンフォーラム?)でのファンの支持を集計して“player of the year”などを表彰するものだそう。 初年度の“player of the year”はルーカス・レイヴァ、昨年はマルティン・シュクルテルが受賞していて、今年は95%の得票率を得たルイス・スアレスに決まった。 また、今季で現役引退となったジェイミー・キャラガーには特別賞が贈られた。なんでも、受賞者にはゴールドにペイントされたadidasのスニーカー、“Samba”が贈られるそう)


ファンからの支持に加えて、ロジャース監督も「我々はみな喜んでいると同時に彼がうまくやったことに驚いている。 我々が支払った額からして、彼は本当の掘り出し物だ。彼は本当の強さを持つ男」として、コウチーニョには小柄な体格と若さに見合わない強さがあり、驚くべきインパクトを短期間で見せつけたと湛えた。

さらに、同じくこの冬にチームに加わったFWダニエル・スターリッジも「フィリペはとても上質な選手だよ。彼はここに来てから、僕のゴールを4,5回演出している。 彼のような能力をもった選手とプレーするのはファンタスティックだ。フィリペに感謝を述べたい。彼は僕の仕事をとても簡単にしてくれるからね」と称賛し、コウチーニョと一緒にプレーするのは大好きと述べたそう。

ファン、監督、チームメイトから高く評価されたコウチーニョの今季リヴァプールでのプレー集がこちら。

 

コウチーニョは今季リーグ13試合に出場、3ゴール7アシストを記録した。

【おまけ:QPR戦プレー集】

 

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介