BBCスポーツは、「ナイジェリア代表FWヴィクター・アニチビが、コンフェデレーションズカップへの出場を拒否した」と報じた。

アニチビは2008年の北京五輪で銀メダルを獲得した経験を持つが、その後怪我に悩まされることが多くなっていき、2013年アフリカネイションズカップへの参加は不可能となった。

スティーヴン・ケシ代表監督は今夏行われるコンフェデレーションズカップに向けた候補としてアニチビをリストアップしていたが、選手の側からそれを辞退することが発表された。

BBCスポーツ

ヴィクター・アニチビ

「現時点で僕にとって最優先なのは、クラブのサッカーに集中すること。クラブチームでのサッカーがなければ、ナショナルチームでのサッカーは存在し得ない。エヴァートンのみんなが僕の治療に付き合ってくれたし、リハビリを助けてくれた。僕は自分を正確に管理してくれたクラブに貸しがあるんだよ。

ナイジェリアサッカー連盟がそれほど僕のことを気にかけているとは思えなかった。代表で怪我をしたときには特にね。

でも、それで僕は誰かを批判しているわけではないよ。ナイジェリアサッカー協会に対しても、スティーヴン・ケシ代表監督にもね。彼はとても素晴らしい仕事をしているし、ナイジェリア人が誇りに思えるチームを構築しているよ。

多くの人々が、『ネイションズカップで優勝したチームに入れなくて悲しかったか?』と尋ねてくるんだ。そりゃあれだけの苦しい時期があって、最後にこんな幸福が待ち受けていたわけだから、それほど幸運ではなかったのかもね。

でも、サッカーは怪我の痛みは取り払ってくれないからね。それは十分承知している。そして、たぶんそれはナイジェリアにとっても良かったんだ。僕がもしあそこに行っていたら、今のように、あるいはクラブで見せているようなプレーができたか? おそらくそれはない。だから、お互いにとって良かったんだよ。

まだ今の段階では、いつ国際試合に復帰できるかはわからない。しかし、いつしか必ず戻ってくるよ」

なおナイジェリアは、2013年アフリカネイションズカップで得点王に輝いたFWエマヌエル・エメニケが怪我のためにコンフェデレーションズカップに出場できないことが決まっており、2名のストライカーが候補から外れる事態となっている。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら