以前、イタリアからドーバー海峡を超えイングランド6部のチームを追いかける19歳のサポーターについてお伝えしたことがあったが、ベルギーにも負けず劣らずの熱きフットボールファンがいるようだ。


 

今季のレギュラーシーズンも残すところあと2節になったフットボール・リーグ2(イングランド4部)で現在9位のチェスターフィールドは上位4~7位のチームに与えられる3部昇格を懸けたプレーオフ進出を目指している。(7位との勝ち点差は4)

そのチェスターフィールドの今季最終戦、ホームでのエクセター・シティ戦にベルギーからはるばる270kmを自転車で飛ばして駆けつけようとしているサポーターたちがいるという。

Belgian Spireites

ジョナサン・デリクオ、ジェールズ・モニエ、シルバン・ルコント、ベン・エルソン、ピエール・ファニャーの5人は『Belgian Spireites』(SpireitesはチェスターフィールドFCの愛称)を名乗るチェスターフィールドのファンクラブのメンバー。

彼らはチェスターフィールドのファンになる前は地元ベルギーの色々なクラブを応援していたそうだが、ある日イングランドで応援すべき目当てのチームを探すことにしたそう。 そこで選ばれたのが当時リーグ1で最下位だったチェスターフィールドだったそうで、その理由についてメンバーの一人、モニエさんは「弱いチームを応援するのも面白い」と考えたからと語る。

「2011年11月のことでした。僕らはみんなで同じイングランドのクラブのサポーターになれやしないかって考えたんです。FCブリュッセル、アンデルレヒト、RAECモンス以外のね・・・」

翌年2月にはバンをレンタルして、ベルギーからチェスターフィールドの試合に8時間かけて駆けつけたそうだが、氷結のために試合は延期になっていたそう。

「僕らはパブでパーティーをしました。そこの人達からファンの歌を教わって、相手チームについて話したんです。素晴らしい夜でした!」

その後、『Belgian Spireites』を名乗るようになったそうで、その存在はすぐに知られるようになり、ある種特権的なサポーターになったそう。

「僕らが再度訪ねた際、クラブはスタジアムとロッカールームを見学させてくれたんです。選手のサインが入ったボールも貰いました」とモニエさん。

それから、『Belgian Spireites』は地元紙やマッチプログラムでも取り上げられるようになったそうで、モニエさん曰く、「彼らは僕たちが遠くから彼らの小クラブを観に来てるのを知っていて、それが彼らを楽しませ、誇りにもなっているんです!」。(ベルギー紙ではチェスターフィールドにとって海外にいる誇るべきファンとしてある種マスコット的存在だとも)

また、メンバーの一人ルコントさんは「最初は妄想な話でしたが、今ではアンデルレヒトよりイングランドの小クラブを応援するほうが興奮するんです。全ての試合が美しいわけではありませんが、あっちのファンは熱狂的だし、選手たちもハードです。試合のペースは印象的で、本当にフィジカルな戦いですよ!」と語る。

「トータル270kmを僕らは23~26日の4日でやろうと思ってます」と語るモニエさんによれば、今回の旅はチャリティーも兼ねていて、「これはスタジアム・アナウンサーが提案してくれたアイディアなんです。チャリティーはアングロ・サクソンのメンタリティーに深く根付くものです」 とコメント。なんでもクラブ創設の年にちなんで1,866ポンド(約28万円)を目指しているそうで、集まった募金はダービーシャーにあるアッシュゲート・ホスピスに寄付される予定。

 

彼らが寄付を募るサイト(www.justgiving.com/belgian-spireites)によれば、

「やぁ、みんな。僕たちはチェスターフィールドFCを応援するベルギーのフットボールファンのグループです。
僕たちはこの街(チェスターフィールド)とこの街の人々との恋に落ちました。 この街で開業から25年になるアッシュゲート・ホスピスを手助けする献金を募るため何かをしたいんです。
僕らは“the Spireites”(チェスターフィールドFC)がダゲナムで勝つのを見ましたし、今季最終戦が行われる『プロアクト(スタジアム)』にも行くつもりですが、(資金の?)増強のためかなり変わったことをやることに決めました。
僕ら5人は自転車でスタジアムまで行くつもりです。到着は試合前日。 僕たちはブリュッセルからゼーブルージュまでとハルからチェスターフィールドまで自転車で行くつもりです。
そして、ホスピスとスタジアムを訪問します。どうか、いい献金をできるだけ募るために僕らを力を貸してください」

なお、現時点で78件の寄付があり、目標額の63パーセントにあたる1,188ポンドが集まっている。

『Belgian Spireites』のFacebookページはこちら(https://www.facebook.com/groups/frombrusselstochesterfield/)


 

ブリュッセルからチェスターフィールドまでの距離。(※ゼーブルージュからハルまではフェリーに乗るそう)

【Brussels ⇒ Zeebrugge】


View Larger Map

【Hull ⇒ Chesterfield】


View Larger Map

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら