3月22日に行われたワールドカップ2014・ヨーロッパ予選のグルジア戦でフランス代表デビューを飾ったラファエル・ヴァラヌとポール・ポグバ。試合にも3-1で勝利を収めることに成功し、問題なく最初の一歩を踏み出した。

ポール・ポグバはレキップ紙のインタビューにこう答えている。

「とても誇りに思うし、幸せだ。最初は震えたよ。ホテルで聞いたときはね。プレッシャーを感じた。

いざピッチに出るとなったときは、自分に言い聞かせた。英語で言うところの『エンジョイ』をしてプレーしようと。そんなに多くは期待してなかったんだ。でも本当に特別な出来事になったし、ずっと忘れることが出来ない瞬間だった。

今、僕はここにいる。これからも可能な限りこのチームに呼ばれたい」

また、ラファエル・ヴァラヌも、自身のデビューに対して自信があったと語った。

「人々は懐疑的であることが普通だよ。しかし、僕は自分に自信を持っていたよ。皆に僕の個性とポテンシャルを見せることが出来たと思う」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら