サンテティエンヌの若手DFにイタリアからオファーか
1月2日、レキップ紙は「サンテティエンヌに所属しているアルジェリア代表DFファウジ・グラムに対し、ウディネーゼがオファーを送る」と報じた。
ファウジ・グラムは1991年生まれの21歳。サンテティエンヌの下部組織出身で、2010年にトップチームに昇格。初年度から出場機会を獲得し、昨年レギュラーに。186cmという長身ながら豊かなスピードを備え、クロスの精度にも優れている。昨季はセンターバックでの出場も経験し、今季は3トップの左でプレーする機会も多い。
フランス生まれだがもともとルーツであるアルジェリア代表入りを希望しており、今年フル代表に招集。今月行われるアフリカネイションズカップにも参加する。
ウディネーゼはコロンビア代表DFパブロ・アルメロがナポリに移籍することが濃厚であるため、その後釜としての獲得を検討しているという。
また、サンテティエンヌはグラムの離脱に備え、イストルに所属しているDFフード・シャフィクをリストアップしているという。
シャフィクは26歳にして初めて2部リーグに辿り着いた遅咲きだが、プロ初年度の開幕からレギュラーとして活躍。右利きであるが左サイドを得意とし、豊かなスピードと攻撃参加の勢いに長ける選手である。
(筆:Qoly編集部 K)
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}