エジプト、来年こそリーグ再開なるか
12月30日、エジプトサッカー協会は公式サイトで「エジプト・プレミアリーグを来年2月1日に再開する」と発表した。土曜日にスポーツ大臣と内務大臣が会議を行った結果、再開日時を決定することが出来たという。
「土曜日の会議における全ての出席者は、出来るだけリーグを早く再開させたいと考えている。なぜならば、それがエジプトの治安状況が回復したことを示す指標となるからだ。
プレミアリーグは来年2月に開幕する。第1節に関しては無観客で開催する予定だ。協会、そしてクラブは、スタジアム内外での不安を取り除くため、ファンに手をさしのべなければならない」
エジプトプレミアリーグは、2月に発生した観客暴動事件により全ての試合が開催中止となった。当初は10月に再開が予定されていたが、被害者となったアル・アハリのウルトラスが「犯人の裁判が終わっていない」と数度協会の本部を襲撃する騒ぎを起こし、セキュリティ面の不安から内務相も許可を下ろさず。
つい先日は12月末に再開を決定したと発表したが、憲法施行に際しての選挙による政情不安によって再び延期されることとなっていた。
収入を得る手段を失っている各クラブは現在困窮しており、新たなセキュリティの基準が設定されても、施設を改善する資金がないという状況となっており、2月の再開も実行できるかどうかは疑わしい。
(筆:Qoly編集部 K)
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}