ブラジル2部、グアラニのGKエメルソンはアトレチコ・パラナエンセ戦で素晴らしいフリーキックを決めた。

【↓少し高画質】


30歳の守護神が決めたこのFKでグアラニは同点に追いつき、試合は1-1の引き分けで終了している。

エメルソンは昨年のABC戦でもフリーキックを決めており、キーパーながらFKの名手であるホジェリオ・セニとも比較されるが、アトレチコ・パラナエンセ戦後以下のように語った。

「彼(セニ)はコメントもいらない人物だよ。だから、彼のような素晴らしいゴールを決めたいってのがモチベーションでもあるんだ」

「ホジェリオ・セニはとても巧いけど、僕が参考にしたのはアルセ(元パラグアイ代表右SB、チキ・アルセ。一部ではベッカム以上とも呼ばれたFKをもち、短期間ながらガンバ大阪でもプレーした)なんだ。アルセは鋭いカーブのかかった強いボールを蹴ることができたからね。彼の蹴り方を真似たんだ」

「僕の本業は守り。だから傲慢にはなりたくない。(アトレチコ・パラナエンセ戦では)チームメイトたちが蹴れよって呼んでくれた。みんな自分のことを信頼してくれた。それもよりモチベーションになったんだ。得点を決めてピッチを走ったとき、とても満足だった。なんだか野獣?になったような素晴らしくて、説明できない感覚なんだ」

【ABC戦でのFK】

【↓少し高画質&別角度】

(筆:Qoly編集部 I)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら