2012-13シーズン、オランダ・エールディビジ第3節の3試合が25日に行われた。

先週、今季の初勝利をあげたユトレヒトはホームで昇格チームのズウォレと対戦。自陣を固めるズウォレを崩せず、低調な内容にブーイングも鳴り響いたが前半終了間際、ズウォレDFとGKの連携ミスを突いたドゥプランのゴールで先制。後半はゲームをコントロールし、81分には高木善明を今シーズン初めて投入し活性化を図りつつ逃げ切りを狙ったが、その直後、コーナーキックからズウォレDFラフマンにヘディングでの同点ゴールを許し、そのまま引き分けに終わった。

先週そのユトレヒトに敗れ、ここまで勝ち星のないVVVはADOをホームに迎えた。今夏での移籍が取り沙汰され、この試合がVVVでの最後とも報じられる吉田麻也はセンターバックで今季初先発。各国クラブのスカウトが見守るなか前半、その吉田のアシストで幸先よく先制したVVVだが前半のうちに追い付かれると、後半にも失点を重ね2-4で敗れた。ベンチスタートのカレン・ロバートは66分から途中出場している。

前節、アウェイでNECに1-6と大勝したアヤックスはホームでNACブレダと対戦。この日も開始直後にキャプテン、シーム・デ・ヨングのゴールで先制すると、先日AZから加入し早速先発で起用されたフィンランド代表DFモイサンデルがセットプレーから頭で決めて追加点。さらにNEC戦でマンオブザマッチに輝き、この新シーズンの“サプライズ”となっているサナの2試合連続ゴールも生まれ、前半で3-0と早くも勝負を決めた。アヤックスは後半にも2ゴールを追加し、5-0で圧勝。昨日暫定で首位に立ったRKCを得失点差で上回り、こちらも暫定で首位に立った。なお、この試合もサナがマンオブザマッチに輝いている。

第3節の残り5試合は26日に行われる。

【ユトレヒト対ズウォレ戦ハイライト】

【VVV対ADOハイライト】

【アヤックス対NACハイライト】

(筆:Qoly編集部 H)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】「日本代表スタメン」なのに海外クラブで厳しい立場になっている3名