過去に西澤明訓や中村俊輔といった日本代表選手も在籍したことのあるエスパニョールは昨年、天才パサーのデ・ラ・ペーニャが引退。前季8位だったチームは中盤戦で一時4位に立つなどヨーロッパへの道も見えていたが、終盤戦でズルズルと後退し、最終的には14位に終わった。今オフはエスパニョールのカンテラ出身で2006年にチェルシーへ引き抜かれたテヘラ(マジョルカ)や、ベテランDFのコロット(デポル)などを獲得。ただ、クラブの厳しい財政により戦力が維持できるかどうかは不透明な状況だ。

espanyol-puma-2012-13-kit

エスパニョールは今年1月、Pumaとのサプライヤー契約を発表。中国のLi-Ningとは2年でお別れということになった。(脇に入ったペリコのロゴなどデザインは決して悪くなかったが)

espanyol-puma-2012-13-kit

エスパニョールの2012-13モデル、ホームはPumaの見慣れたテンプレートに伝統の青と白のストライプ。川崎フロンターレの2012モデルと同じくストライプにゴールテープのような切れ込みがあるほか、襟元にはクラブのスローガンである“La forca d'un sentiment”(感情の力)が入れられている。

espanyol-puma-2012-13-home-kit

Espanyol Puma 2012-13 Home


espanyol-puma-2012-13-away-kit

Espanyol Puma 2012-13 Away

アウェイは若草色、サードはこげ茶色といった感じで、ちょっと渋めのラインナップとなった。胸スポンサーは昨年3年契約を結んだ、観光地のカンクンで有名なメキシコのキンタナ・ロー州。

espanyol-puma-2012-13-third-kit

Espanyol Puma 2012-13 Third




≪2012-13モデル まとめ≫

(筆:Qoly編集部 O)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】日本代表入りのためには「移籍が必要」…海外クラブの主力日本人選手5名