イタリアサッカー協会の副会長、デメトリオ・アルベルティーニはスペインとイタリアがEURO2012のグループCの勝ち抜け候補であるという考えを変えていないようだ。

世界中が注目した試合で「スペクタクル」という言葉にふさわしい内容で初戦を引き分けで終えた両チーム。共に勝ち点1を得る結果となった一方でグループのCもう一試合ではクロアチアがアイルランドを3-1で一蹴している。

かつてミラン、アトレティコ・マドリー、バルセロナなどでプレーした元イタリア代表MFは以下の様に語っている。

「引き分けは両チームにとって満足する結果だろう」

「我々は2つの偉大なチームによるゲームを見たが、どちらも3ポイントを得ることはできなかった」

イタリアはぶっつけ本番の3-5-2のシステムでスペイン戦で挑み、スペインはプリマ・プンタのいない所謂「0トップ」のシステムで試合を戦った。

「イタリアは運動量もクオリティもあるプレーをした。イタリアは彼らの経験を示したね」

「スペインは純粋なアタッカーを起用して試合に望むべきだったと思うが、それでも彼らはチャンスを創り出した」

「今はクロアチア戦に向かって準備しているが、我々とスペインがグループを突破する有力候補であると思っている」

なお、グループCの次のゲームは現地時間の6月14日木曜日に行われる。

(筆:Qoly編集部 N)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}
{module [190]}


【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら