EURO2012の開幕が迫る中、本企画ではQoly編集部推薦のタレントたちを紹介。誰もが知るスタープレーヤーから知る人ぞ知る逸材まで取り上げるので、是非大会観戦の予備知識としてもご利用ください。

間に合った秘密兵器

player01
名前 ジェイムズ・マクリーン
James Aaron McClean
国籍 アイルランド
出身地 デリー(北アイルランド)
生年月日 1989/04/22
身長/体重 180cm/70kg
所属チーム インスティチュート - デリー・シティ - サンダーランド
主なポジション 左SH
player02

生まれはデリー(北アイルランド)でU-21代表までは故郷の北アイルランドを選択していた。2011年夏に「アイルランド代表を目指す」と発表、アイルランド・リーグ選抜の経験を積むと2012年2月に国籍変更が認められ同月のチェコ戦で代表デビュー、本大会メンバー発表時2キャップながら滑り込みでEURO2012メンバー入りを果たした。

トラパットーニ監督も怪我人が相次いだアイルランド代表メンバーの中で「マクリーンが代わりに活躍してくれるだろう」と期待を隠さないでいる。ほんの1年前まではデリー・シティでプレーしていた若者が今ではサンダーランドで21試合に出場し若手最優秀選手に輝いた。

アイルランド代表でのプレー位置は左の攻撃的MFだが、右サイドでも対応は可能。どちらのサイドでも上体フェイントを使いながらのドリブル突破、高精度のクロスを武器としている。アイルランドリーグ時代は得点力も兼備しており強烈なミドルシュートもあっただけに得点のポテンシャルも高い。 大会ではスーパーサブとしての出場が予想されるが15分もあれば彼のアピールタイムは十分であろう。

player03

(筆:Qoly編集部 Q)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}


【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら