目前にせまったEURO2012。出場16カ国の情報が日々集まることで大会への期待が高まり、皆さんも学校や職場の話題となっているかと思われます。皆さん同様にヨーロッパサッカーの祭典を前にQoly編集部の話題もEURO一色!と、いうことでQolyから皆さんにEURO予想をお届けします。

なお、優勝予想を当てた者には有給休暇が与えられる予定(笑)。

<編集部 H> 南米、北中米・カリブ海マスター

国名及び選手名 選出理由
本命 ドイツ 若手、中堅、ベテランと程よくバランスの取れた穴のないメンバー構成で、レーヴ監督も2008年大会の準優勝、2010年W杯の3位ときて残すは優勝あるのみ。
対抗 フランス (6月1日現在)20戦無敗と好調でグループリーグをすんなり突破すればそのまま勢いに乗るのでは。
ダークホース ポーランド 開催国であることはもちろん、ドイツ・ブンデスリーガを圧倒的な強さで制したドルトムントの中心メンバー3人を揃え、対戦相手にも恵まれている。
注目の選手 ルシアーノ・ナルシン 今シーズン、エールディビジでルート・フリット以来となる20アシストを記録。代表では控えからのスタートとなるが、卓越したドリブルとアシスト能力で一躍スターダムにのしあがる可能性も。
得点王予想 ロベルト・レヴァンドフスキ 今シーズンのドイツ・ブンデスリーガで22得点を記録し、ドルトムントの連覇に貢献。年間MVPも獲得し、最高の状態で臨めることとグループリーグでの対戦相手に飛び抜けた強豪がいないため、固めどりできれば可能性十分。

南米担当の編集部Hは北中米・カリブ海でも無類の強さを発揮。世界中の南米、北中米・カリブ海の選手を追いかけ、彼らの活躍を楽しみにしており、「どんだけ試合見てるんだよ!」というほど寝食惜しんで試合を見ているため、その他地域にも詳しくなり情報量は他のスタッフを圧倒する。


(協力:ライターの皆様、Qoly編集部一同、筆:Qoly編集部 N)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介