前節はホームでウィガンに敗戦してしまったアーセナル。3位を確保しCLストレートインを狙うアーセナルは土曜日に同じくCL確保を目指すチェルシーとの大一番をむかえる。MFのジェルヴィーニョは3位確保を絶対のものにしたいようだ。ロンドンイブニングスタンダード紙がコメントを紹介している。

「我々はトップ3に入りたい。全員モチベーションも高く満足している。あと4試合うまくやれるはずだ。3位確保の為に戦うし誰も4位の事など考えていない。選手から監督、そしてファンまでが3位の為に戦う決心がついている。我々が3位をキープすることができるのならば誇り高いことだ。激しい戦いだったわけだからね」

「私が今シーズン無冠でシーズンを終えることに失望しているのは本当だ。来シーズンは今年よりも良いシーズンになることを望むよ。厳しいスタートから我々は多くの事を学んだしそのことが自分たちを強くした。サッカー人生において選手は常に非難される。人々に我々がカムバックして、ピッチでうまくやれることを証明しなくてはならなかった。結果はここにあるしシーズンの間の我々の前進はピッチではっきりとしている」

「最初の7試合で4敗を喫した後に我々が今日3位という位置にあるということは注目に値する業績だ。現在我々の目標とすべきことは昨シーズンの終盤の失速を改善することだ。来シーズンの信頼を得る為にも力強くフィニッシュすることが重要だ」

終盤において中盤の要であるミケル・アルテタが負傷離脱という厳しい状況をむかえたアーセナル。昨シーズンは失速してしまったが今シーズンは力強くここから進むことができるのか。土曜日に勢いに乗るチェルシー戦でその真価が問われる。

(筆:Qoly編集部M)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手