今季フランスリーグにおいて15得点を記録するなど、ここ数シーズンに渡って優れた得点能力を発揮しているオリヴィエ・ジルー。現在は、一昨年夏に加入したモンペリエでプレーしているが、来年夏には更なるステップアップに成功するかもしれない。

『Tuttosport』によると、アーセナルのアルセーヌ・ヴェンゲル監督は、ジルーがフランス2部のトゥールで頭角を現した頃から注目していると言われ、「来季の補強候補として既にリストアップ済」とも噂されているが、他にもイタリアからはナポリとトリノが獲得に関心を抱いているようだ。

ジルーは、フランスでは「戦士」の異名を持ち、190cmを超える巨体から繰り出される打点の高いヘディングと鮮やかなシュート技術でゴールを奪うだけではなく、、正確なポストプレーや決定的なスルーパスで味方への決定機を演出するなど、柔軟なプレーも可能な大型センターフォワード。昨年にはフランス代表として2試合の親善試合に出場するなど、“レ・ブルー”での活躍も期待されている。

(筆:Qoly編集部 T)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら