ティエリ・アンリがアーセナルに短期ローンで復帰することになった。アンリはまだ34歳だが、アーセナルのエミュレーツスタジアムには彼の偉業を記念して像が建てられている。アンリよりも若い年齢で像が建てられた選手はどれくらいいるのだろうか?英国紙「ガーディアン」の人気連載「The Knowledge」の中で特集が組まれていたので紹介しよう。
フアン・ロマン・リケルメ(33歳)
ボカ・ジュニアーズが7月にリケルメの像を公表したときに、彼はちょうど33歳を過ぎた頃だった。リケルメは式典の中で彼の名前をチャントしたファンに向かってこう述べた。
「あなた達全員はクレイジーだ。あなた方が私に与えてくれたものに報いることが決してできない。これは私のキャリアの中で最も美しい瞬間だ。あなた方全員のように私はボカのファンの一人として死んでいくだろう」
シモーネ・ペロッタ(33歳)
アンリよりもわずかに1ヵ月早く像になったのはペロッタだった。しかし彼の像はローマのスタディオ・オリンピコの外にではなく、マンチェスター近くのロイ・オールダム・スポーツ村に建てられている。テイムサイドが産んだ3人のワールドカップの勝者を記念して作られており、ジェフ・ハースト、ジミー・アームフィールド、そしてペロッタはアシュトンで生まれて6歳まで住んでいた。
ペロッタは2006年のW杯でイタリア代表として出場。決勝でフランスを破り王者に輝いた。そしてイタリア人MFがリケルメのように33歳だったとき、彼ら3人の像は2010年12月に公開された。
いずれの選手共に現役でプレーする選手達だ。果たしてこの3人よりも若くして像になるような選手はこれから現れるのだろうか?そして像になった選手たちはこれからもずっと後の世代まで偉業を語り継がれていくに違いない。
(筆:Qoly編集部 M)