{module [128]}

「グアルディオラが来夏の補強に●●をリストアップ」、「●●を放出して●●の獲得へ」など、バルセロナの来季はグアルディオラと共にあることを大前提として報じる記事が散見される一方、スペイン国内で実しやかに囁かれているのが「グアルディオラの退団説」だ。『AS』は、バルセロナがノミネートしていると言われる後任候補の名前を挙げた。

同紙によると、バルセロナは、シーズン終了後にグアルディオラがクラブを去るという緊急事態が発生した際には、現在、アスレティック・ビルバオで指揮するマルセロ・ビエルサを最優先で招聘する計画を考案。バルサのフットボールスタイルを継続するために相応しい人材を後釜に据える用意を進めているとのことだ。

なお、リオネル・メッシは、ビエルサの就任が噂されていることを問われた際、グアルディオラが退団する可能性を否定しつつも「ビエルサ?僕がプレーしてみたいなと思う監督の一人だよ。アルゼンチン代表やチリ代表で残した経歴、そして、今ビルバオでやっていることを尊敬しているんだ」とコメントを残している。

(筆:Qoly編集部 T)

{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら