{module [128]}

ストライキの影響で開幕が延期していたセリエAの新シーズンがスタートした。Qoly.jpでは、8月末日、開幕戦が行われる直前に、日頃からお世話になっている方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。テーマは、先に開催されたリーガ開幕座談会と同様に「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という定番のものにはなったが、予想以上の盛り上がりに!セリエAファンなら思わずうなずくネタからマニアックなネタまで飛び出した今座談会を是非、ご覧頂きたい。(前回までの様子はこちら⇒

※参加者は、白面、オッテ、ロッソネリ、よ~へい、編集部N、編集部T(敬称略)。

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

先ほどは補強の目立ったユヴェントスについて触れましたが、補強と言えば、ラツィオを語らざるを得ませんね。シセ、クローゼという大型FWを獲りました。

よ~へい:

ですね。ただ、フロッカリとサラテを放出してしまったのが痛いかなと。彼らが残っていれば、5位にしていたのですが・・・。

オッテ:

同意見ですね。クローゼはハマりそうな印象ですが、シセはどうなるかよくわからないですし。

編集部N:

サラテがいなくなった影響はあまりなさそうだけど、フロッカリが抜けたのは大きいなー。ただ、結局ラツィオはマウリ次第じゃないかな。彼が調子の良いシーズンはラツィオの調子も良い。

オッテ:

いやー、サラテは、昨季は下位チーム相手にかなり動けていたし、なんかやんかで7アシストですからね。使いにくい選手ではありますけど、いなくなったのはやっぱり大きいですよ。

白面:

ちなみに、自分が上位に予想した理由は、「ラツィオが良いから」ではなく、「他がこけるから」というものだったりします・・・。

ロッソネリ:

まず、レヤ監督の話で言えば、プレシーズン当初の狙いと結果が裏腹になった感じですよね。最初は3-5-2の使用を念頭に考えていましたが、最終的には上手くいかずに4-2-3-1に。この変更により、補強を考えていなかったSBが不安材料となってしまいました。ただ、この潔い決断は、レヤらしいというか。なぜかあまり評価は高くないですが、間違いなくセリエAでも屈指の監督だなと再確認させてくれました。

白面:

同じくレヤの仕事ぶりが好きな人間です(笑)堅実で面白みがないとは言われますが、ロティートのかんしゃくにも耐え、ティフォージの反応にも憤らず・・・と、評価できる点は多い。で、サラテの話が出ましたが、今の陣容では持て余しますよね。規律面でもマイナスですし、放出したのは賢い選択かなと。しかもインテルに突きつけた条件がまた流石だ(笑)

オッテ:

インテルはアシストでのボーナス+条件をつけたんでしたっけ?

白面:

ええ、約270万ユーロのレンタル代に、買い取りオプションは約1500万ユーロだそうです(苦笑)

オッテ:

なるほど(笑)

白面:

まぁ、ラツィオは全体的に無駄が少ないんですよね、顔ぶれがスリム化されたというか、指揮官がチーム全体をを掌握しやすいようになったという印象です。

編集部T:

つまり、FWどうこうではなく、チーム全体を評価した上での予想順位ですね。

白面:

ええ、堅実性を買いました。

オッテ:

同じ町のチームと違って計算できそうですよね。

白面:

ですねー。自分は戦術より戦略重視なもので、ちょっと視点が偏ってるかもしれませんが・・・。まぁ、そのお隣のチームがあれだけの補強をしたのに、6位以内にすら入れてないのもそれが理由かなと・・・。今季は最低でも7位には来るとは思ってるんですけどね。

オッテ:

自分も悩んだ末にギリギリランクインさせた感じです(笑)

ロッソネリ:

とにかく、ラツィオの問題は大事なときにカードをもらいすぎるところなので、そこが修正されればもっとよくなると思うんですけどね。6位以内の予想はしていませんが、希望としては入って欲しいなーと思ってます。

よ~へい:

カードの話でラドゥを思い出してしまった(笑)

ロッソネリ:

インテリスタさんならステファノ・マウリでしょう(笑)

よ~へい:

マウリもそうなんですが、ラドゥのほうがインパクトが・・・(笑)

白面:

まぁ、そのラツィオと違って、ローマは予想することが難しいですよね。

オッテ:

ええ、「よくわからない」の一言です(笑) 戦力的には上位は間違いないけれど活かせるのかどうかがプレシーズンマッチでは判断できず・・・

よ~へい:

新オーナーがどこまでルイス・エンリケをバックアップできるのかなー。

ロッソネリ:

「ローマは1日にしてならず」という言葉をオーナーとルイス・エンリケに送りたいと思います。

白面:

うまい!(笑)

オッテ:

さすがです!(笑)

編集部T:

では、ローマ勢のまとめはこんな感じで(笑)


vol.5へ続く>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 白面
プロフィール モウリーニョ、インテル、川崎Fにぞっこん。他にはジェノア、トットナム、リヴァプールなんかも贔屓に。選手はもっぱら『クセモノ』系ばかり愛でてます。(;゚∀゚)=3ムッハー プライベートでは、サッカー関連のblogや同人やあれこれ書いていたり?とりあえず以後お見知りおきを。
ホームページ http://moderazione.blog75.fc2.com/
ツイッター @inter316

ツꀀ

名前 オッテ(otte)
プロフィール 好きなこと:サッカー、キエーヴォ、デンマーク代表、柏レイソル、CANTA、聖飢魔II、ニコ生、図書館、WCCF、セリエA etc...
ホームページ http://com.nicovideo.jp/community/co20062
ツイッター @otte_8

ツꀀ

名前 ロッソネリ
プロフィール ニコニコ生放送にてサッカー放送などをやっています。サッカー関係の仕事(特にサッカーライター)も挑戦してみたい。ミラニスタでセリエ好き。
ホームページ http://rossoneri2525.blog28.fc2.com/ http://com.nicovideo.jp/community/co1014520
ツイッター @rossoneri2525

ツꀀ

名前 よ~へい
プロフィール 常に移籍情報をチェックするサッカーを愛する大学生。インテリスタ歴10年以上。他にお酒、洋楽などが好き。基本サッカーネタのつぶやき多め。欧州サッカー幅広く。あと日常のアホネタもちょいちょい。今年はサッカー観戦、スポーツバーに出没する予定。サッカー関係の仕事を目指し日々挑戦!!
ホームページ http://ameblo.jp/topic4football/
ツイッター @yohei4
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら