{module [128]}

ストライキの影響で開幕が延期していたセリエAの新シーズンがスタートした。Qoly.jpでは、8月末日、開幕戦が行われる直前に、日頃からお世話になっている方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。テーマは、先に開催されたリーガ開幕座談会と同様に「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という定番のものにはなったが、予想以上の盛り上がりに!セリエAファンなら思わずうなずくネタからマニアックなネタまで飛び出した今座談会を是非、ご覧頂きたい。

※参加者は、白面、オッテ、ロッソネリ、よ~へい、編集部N、編集部T(敬称略)。

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

本日は、お忙しい中お集まり頂きありがとうございます。では、早速、セリエA開幕座談会を開始したいと思います。皆さんが考えられた、上位6チームの予想順位を発表してください。

オッテ:

1位 ミラン

2位 インテル

3位 ユーヴェ

4位 ナポリ

5位 ラツィオ

6位 ローマ

白面:

1位 インテル

2位 ミラン

3位 ユヴェントス

4位 ラツィオ

5位 キエーヴォ

6位 ナポリ

よ~へい:

1位 ミラン

2位 インテル

3位 ユヴェントス

4位 ナポリ

5位 ローマ

6位 ウディネーゼ

ロッソネリ:

1位 ミラン

2位 インテル

3位 ユヴェントス

4位 ナポリ

5位 ウディネーゼ

6位 ローマ

編集部N:

1位 ミラン

2位 ナポリ

3位 インテル

4位 ラツィオ

5位 ユヴェントス

6位 ローマ

編集部T:

え~と、1位はほぼミラン一色ですね・・・(汗)

白面:

【速報】よ~へい裏切り【インテリスタ】!!

よ~へい:

ホントはミランを1位にしたくないが・・・

編集部N:

RT 【速報】よ~へい裏切り【インテリスタ】!!

オッテ:

(笑)

よ~へい:

仕方がないんだ・・・(汗)

編集部T:

まぁ、インテリスタであってもミランを1位に推すだろうなとは予想していましたが、2連覇は堅いんですかね。ミラニスタのロッソネリさんはどう見ていますか?

ロッソネリ:

まずは手堅い補強をして、アッレグリの好む選手が揃ったことが大きいと思っています。ピルロの退団は今でも悲しいですが、その代わりにノチェリーノを獲ったこと、そして、アクイラーニのローン獲得と中盤の駒は不足していません。さらに、怪我が怖いネスタ、コパ・アメリカがあったチアゴ・シウヴァ、ジェペスのCB陣にメクセスをフリー移籍で加えられたことに、フィジカルの強いタイウォが左SBに入ったことは大きいと思います。もちろん、新加入選手がすぐにアッレグリの戦術にハマるかという不安はありますが。

白面:

同感。「糸冬」とか思ったのは自分だけではないはず。インテルオワタ・・・・。

ロッソネリ:

いや、インテルも褒めますよ(笑)

編集部T:

ちなみに、白面さんのミラン2位予想はインテリスタとしての“思い”が入ってる感じですかね?

白面:

はい!それ以外に何も理由がありません(笑)ぶっちゃけ、本音ではまぁ厳しいだろうなぁと。純粋にそろばん弾いただけなら自分もミランが優勝だろうなと思いますもの・・・。

編集部T:

インテリスタがミランを1位に推すぐらいですからね(笑)

白面:

それでもインテリスタとしての誇りは守ってくれると信じていましたけどね(笑)

よ~へい:

僕は素直に決めただけです(笑)

白面:

まぁ、イブラヒモヴィッチがいるチームはやっぱり強いですよ。良くも悪くも彼中心のチームにはなってしまいますが、セリエAを勝ち抜く上では彼ほど戦力になる男は存在しません。去年の夏に、イブラがミランへ行ったと聞いて「あ、6連覇は潰えた」と覚悟したぐらいですから・・・(泣笑)

よ~へい:

同じくです(笑)

編集部T:

ただ、それでも2位以内には入るだろうというのが大方の見方のようですね。一名を除いて・・・

編集部N:

あ、呼んだ?(笑)3位に挙げた理由は、ずばり3-4-3をやるつもりだから。5試合以内に3-4-1-2から3-4-2-1に変更するならば2位に入る可能性はあると思うけど、変更する気がないなら厳しいかなと。

ロッソネリ:

でも、ガスペリーニの3-4-3って、3-4-2-1に近くないですか?ウィンガーというよりは、2シャドーのイメージなんですが。

編集部N:

いや、ガスペリーニがやりたいのは、SBを外に引っ張り出す、バリバリウィンガーを置いた3-4-3かと。少なくともジェノア時代には、ドリブル力のある選手を重視してこのポジションに起用していた気がするし。

ロッソネリ:

なるほど。

白面:

ここまでの試合を見た感じでは、自分もウィンガー重視のような気がしますね。おかげでこれ、監督のやりやすさ考えたらスナイデル放出した方が納まりいんじゃない?とジレンマな夏を過ごしましたが。インテルのフロントもガスペリーニに「3-4-3はやめい!」と補強で間接的に伝えてましたけどね(苦笑)

編集部T:

とにもかくにも、スナイデルの起用法が焦点にはなりそうですね。彼の能力を考えると、3-4-3のセンターを任すのは不安が多過ぎる。

白面:

無理です(断言)

よ~へい:

同意!

オッテ:

このシステムでは、2シャドー的な位置にしか起用が見い出せない(汗)

ロッソネリ:

ただ、ガスペリーニから3-4-3(3-4-2-1)を取り上げてしまったら、それこそ何のために招聘したんだという話になる気がしますよね。

編集部T:

圧倒的なボールポゼッションが計算できる相手チームであれば、まだ可能かとは思うんですが・・・。

白面:

ですね。格下専用システムとしては運用できると思います。ただ、強豪相手にこのシステムを敷き、さらにスナイデルをセンターで使うとなるとデメリットが計り知れない。

ロッソネリ:

センターの補強も問題でしたよね。ポーリという逸材を手に入れはしましたが、はたしてガスペリーニの戦術に適した駒なのかと。冬に加入予定のクツカを加えたほうが良かったんじゃないかなと思いました。

白面:

ええ。それは自分も感じました。

よ~へい:

後、CLには出られないフォルランの起用法が個人的には気になりますね。

白面:

フォルランの補強は、つまり、フロントがガスペリーニに「3-4-3は止めなさい」って明確に伝えているのではないかと。

オッテ:

センターフォワードを置くやり方だとミリートはやり易いけど、逆にパッツィーニやフォルランが使い難くなりますからね。

編集部N:

エトーやパンデフが残っていれば、3-4-3や4-3-3の選択肢もあったんだろうけどなぁ。

白面:

このままだと、1枠しかないセンターフォワードのところに3人のビッグネームが集中します(汗)

ロッソネリ:

3-4-2-1の2のところでフォルランを使うとすればハマるかもしれないですが、そうすると、スナイデルやアルバレスがあぶれるのか・・・。

オッテ:

キエーヴォ戦では、パッツィーニはベンチスタートでしたけど、これも少し勿体無い。アルバレスがだいぶ面白い選手であることが証明された試合でしたが、オビのウィングバック起用ははまだまだきつそうな印象だったし、長友やサネッティが1シーズンをフルで出続けない限り、色々と問題が起こりそうです。

白面:

まぁ、結局、フロントの意向は、2トップ+スナイデルで3-4-1-2か、さらに、理想的には4バックということなんですよ。きっと。


vol.2へ続く>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 白面
プロフィール モウリーニョ、インテル、川崎Fにぞっこん。他にはジェノア、トットナム、リヴァプールなんかも贔屓に。選手はもっぱら『クセモノ』系ばかり愛でてます。(;゚∀゚)=3ムッハー プライベートでは、サッカー関連のblogや同人やあれこれ書いていたり?とりあえず以後お見知りおきを。
ホームページ http://moderazione.blog75.fc2.com/
ツイッター @inter316

ツꀀ

名前 オッテ(otte)
プロフィール 好きなこと:サッカー、キエーヴォ、デンマーク代表、柏レイソル、CANTA、聖飢魔II、ニコ生、図書館、WCCF、セリエA etc...
ホームページ http://com.nicovideo.jp/community/co20062
ツイッター @otte_8

ツꀀ

名前 ロッソネリ
プロフィール ニコニコ生放送にてサッカー放送などをやっています。サッカー関係の仕事(特にサッカーライター)も挑戦してみたい。ミラニスタでセリエ好き。
ホームページ http://rossoneri2525.blog28.fc2.com/ http://com.nicovideo.jp/community/co1014520
ツイッター @rossoneri2525

ツꀀ

名前 よ~へい
プロフィール 常に移籍情報をチェックするサッカーを愛する大学生。インテリスタ歴10年以上。他にお酒、洋楽などが好き。基本サッカーネタのつぶやき多め。欧州サッカー幅広く。あと日常のアホネタもちょいちょい。今年はサッカー観戦、スポーツバーに出没する予定。サッカー関係の仕事を目指し日々挑戦!!
ホームページ http://ameblo.jp/topic4football/
ツイッター @yohei4
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介