{module [128]}

いよいよ、2011/12シーズンのリーガエスパニョーラが開幕。Qoly.jpでは、開幕戦直前に、日頃からお世話になっているユーザーの方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という、ありきたりな企画内容ではあったが、それでも盛り上がるのがQoly座談会。今回もリーガファン必見の内容となったので、是非、ご覧頂きたい。前回までの様子はこちらから⇒リーガ開幕座談会

※参加者は岡田、ガーネット、小枝、ロッシ、編集部I、編集部T(敬称略)

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

では、いよいよバルサvsマドリーにいきますかー。

小枝:

どちらかというとバルサvsモウのような気も・・・(笑)

岡田:

ちなみにモウ派って僕だけでしたっけ?

ロッシ:

僕はモウリーニョ好きですよ。

小枝:

クレです!アンチモウリーニョです(笑)

ガーネット:

私はどちらでもないです・・・(汗)

編集部T:

しかし、順位予想では、マドリーが圧倒的に不利ですね・・・。

岡田:

僕の周りでもそんな感じですね(笑)

ロッシ:

ただ、バルサとマドリーには力の差はそんなに無い気がします。もう5-0といったような数年前のスコアにはならないかと。

小枝:

同じくです。マニータ以降接戦だらけですし。スーペルも危なかった。

岡田:

スーペルは内容では勝てても結果では勝てなかった感じでしたね。

ロッシ:

ただ、乱闘になるのがなぁ・・・(笑)

編集部T:

たしかに、毎回といっていいほど、このカードは「何か」が起こりますよね。台本があるかっていうぐらい。

ガーネット:

そうそう、せっかくいい試合をしててもそれで台無しになるんですよ。

編集部I:

イベント感がありすぎますね。

ロッシ:

あれはスペイン代表的にもよろしくないと思うんですが・・・。

岡田:

ラモスなんかはクラシコでプジョルに「のど輪」を決めたりしてますしねー。

小枝:

代表の話では、カシージャスがチャビに電話拒否された騒動もありましたよ(笑)

岡田:

でも僕としては、イライラピークの時にマドリーが爆発するんで、もめる気持ちは分かります。

編集部I:

試合前からプレッシャーをかけ、さらに、試合中のあの振る舞い。モウにも考えがあるんでしょうね。

ロッシ:

まぁ、僕はモウリーニョのパフォーマンス好きですけど、最近はやりすぎな感が(笑)

編集部T:

ちょっとここで質問なのですが、バルサが優勝を逃す可能性はあると思いますか?

岡田:

つまり、直接対決以外でも星を逃す可能性ですよね。

ガーネット:

あるんじゃないかな。

小枝:

あると思います。マドリーは取りこぼしが少ないチームですから。

ロッシ:

同じくあると思います。

編集部T:

なるほど。ここは異口同音ですか。

ロッシ:

モウリーニョは二年目に強いですし・・・。

ガーネット:

実はその“二年目の強さ”で順位予想も迷いました。モウリーニョは勝つためのチームを作るのが上手いですし。

小枝:

まぁ、戦術的な話では、マドリーのショートカウンターを止められる守備力持ったチームはリーガにいないでしょう。

岡田:

スーペルでのフォアチェク、ショートカウンターはリーガで継続出来たら凄そうですよ。

ロッシ:

バルサが優位なことには変わらないと思いますが、僕もマドリーの強さも相当だなと感じています。

小枝:

バルサは充実してますが、やはり控えでは負けるんですよね。シーズン通すと不安はある。

岡田:

CBは薄過ぎですね。

ロッシ:

んー、どうですかね。バルサはカンテラーノの抜擢があるので、不安はあまり感じないのですが。バルトラやS・ゴメスも優秀ですから。サイドバックには代表にも選ばれたモントージャとかもいますし。

岡田:

まぁ、そのうちマスケラーノやブスケスはCBが本職になって解決するかもしれませんね。

編集部T:

そう言えば、まだ話題に出ていないセスクの今季はどうなるんですかね。

ガーネット:

私はバルサのキーマンになると思っています。

小枝:

既に機能してますよ。予想外に。

編集部I:

ナポリ戦ではメッシの位置で起用されましたが、見事にこなしていましたしね。

小枝:

セスクは「偽9番」もいけそうです。ドリブルは無いですが、エリア内でのスペースへの入り方は上手かった。

岡田:

あと、個人的にはサンチェスのフィットに驚きました。

編集部I:

ですね、サンチェスもいいですねー。

小枝:

セスクが「偽9番」をやるときはビジャ、アレクシスと組むんじゃないかなぁ、と。

ガーネット:

前線の選手層は十分ですね。

岡田:

みんな得点力あるWGなんですよね。

編集部I:

アフェライを忘れていはいけない・・・。

ガーネット:

あ・・・。

小枝:

この時期に怪我は泣くしかないです(汗)親善試合では「お、2年目で来るか!」と思ったのですが・・・。

ロッシ:

そう言えば、FW陣にはバルサBのソリアーノもいますよね。彼はトップチームで抜擢されることはないんですかね。

編集部I:

2部では無敵でしたが、さすがに厳しいんじゃないですかねー。

小枝:

Bチームに留めるのはもったいない選手なのですが、いかんせん年齢が・・・。良いとこに移籍して欲しいのに怪我で噂もなくなる。

編集部T:

そろそろ移籍しないと、このままで終わっちゃいますよね・・・。

小枝:

上で通用する(であろう)選手なだけに早く移籍して欲しいです。

ロッシ:

ノリート、バスケスは移籍を決断しましたからね。

編集部T:

あれは賢い選択のように思いました。ノリートは移籍先で既に活躍しているし、バスケスもくすぶっていたので心機一転を図ったのは正しいかと。

編集部T:

まとめると、「バルサが勝ち点を取りこぼし」、「マドリーが直接対決で今季はなんとか勝つ」となれば、リーガ王者は変わるということですかね。ハードルは決して低くないですが。

ロッシ:

そうですね。

ガーネット:

そうですね。

小枝:

ですかね。

編集部I:

まぁ、今年もクラシコで決着になりそうですね。

岡田:

すごい勝ち点の争いになりそう。

編集部I:

というか2強が抜けすぎですよ(笑)


Vol.7へ続く>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 岡田恭平
プロフィール 早稲田大学スポーツ科学部2年 レアルマドリードを応援してます。「日本のスポーツ文化を変革する」SOJ9期生で副幹事長。サッカーライター志望。今春にスペインに一人旅してきました。茨城/つくば/竹園高/早稲田大学/スポーツ文化/サッカー/レアルマドリー/セルヒオラモス/ライター/スペイン語/SOJ/プロレス
ホームページ http://soj-net.com/
ツイッター @sergio_ramos_rm

ツꀀ

名前 ガーネット
プロフィール 通信制大学(法学部)に通う社会人/阪神タイガース/欧州サッカー(リーガエスパニョーラ/プレミアリーグ)/Villareal/Athletic Bilbao&Real Sociedadのバスク勢/Liverpool/基本的に素人の戯言
ツイッター @garnet_14

ツꀀ

名前 小枝剛志
プロフィール 明治学院大学心理学部4年。 FCBarcelona/Cule/Bojan. 魂にはカタルーニャの血が流れている、といいなぁ。 文章勉強中。サッカーの世界で生きていく&何かする。今年からロードバイクにハマる。さよならフットボール&映画クラシコ布教中。今季はローマも観戦予定。 ※実況でTL埋めます※
ツイッター @tys923

ツꀀ

名前 ロッシ
プロフィール 鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック、ビジャレアルを応援している大学生。今シーズンはプレミアリーグを中心に観ていく予定です。当コラムに関する、感想、意見等がありましたら、下記のツイッターアカウントにどしどしお寄せ下さい。
ツイッター @villarreal442
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら