{module [128]}

いよいよ、2011/12シーズンのリーガエスパニョーラが開幕。Qoly.jpでは、開幕戦直前に、日頃からお世話になっているユーザーの方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という、ありきたりな企画内容ではあったが、それでも盛り上がるのがQoly座談会。今回もリーガファン必見の内容となったので、是非、ご覧頂きたい。

※参加者は岡田、ガーネット、小枝、ロッシ、編集部I、編集部T(敬称略)

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

本日は、お忙しい中お集まり頂きありがとうございます。では、早速、座談会を開始したいと思います。では、皆さんが考えられた、リーガ上位6チームの予想順位を発表してください。

ロッシ:

1位 バルセロナ

2位 レアル・マドリー

3位 バレンシア

4位 ビジャレアル

この先が難しかったですが・・・

5位 セビージャ

6位 マラガ

岡田:

1位 レアル・マドリー

2位 バルセロナ

3位 アトレティコ・マドリー

4位 ビジャレアル

5位 アスレティック・ビルバオ

6位 マラガ

小枝:

1位 バルセロナ

2位 レアル・マドリー

3位 ビジャレアル

4位 アトレティコ・マドリー

5位 アスレティック・ビルバオ

6位 マラガ

ガーネット:

1位 バルセロナ

2位 レアル・マドリー

3位 バレンシア

4位 ビルバオ

5位 アトレティコ・マドリー

6位 ビジャレアル

編集部I:

1位 バルセロナ

2位 レアル・マドリー

3位 バレンシア

4位 セビージャ

5位 ビジャレアル

6位 ビルバオ

編集部T:

皆さんの意見は近いようですが、ところどころ違いが出てますね。バルサかマドリーかと言うところで盛り上がりそうですが、後回しにしますね(笑)

編集部T:

まずは、全員が6位以内に上げたビジャレアルについてお伺いしたいと思います。小枝さんは3位とかなり評価されていますね。

小枝:

ですね。しばらく安定してますし、カソルラが抜けましたけど大きな変動はしないんじゃないかと思いました。

編集部T:

なるほど。

岡田:

僕もです。ガリード監督のベースができてるし。

小枝:

そうですね。ボルハ・バレーロも完全移籍したし、良いコンディションで戦えるのではないかと。

ロッシ:

んー、僕は今シーズンのビジャレアルはちょっと厳しいと感じています。

編集部T:

(ロッシさんは)ファンなのに悲観的ですね・・・。

ガーネット:

私も正直厳しいと思います。「6位」という予想もなんとか6位以内でという希望を込めてなので。

ロッシ:

カソルラの穴はかなりでかいですよ。

編集部I:

自分もカソルラが抜けていなければ3位に推していた感じですね。

ロッシ:

僕はしばらく落ち込みました(笑)精神的支柱でもありますし、誰からも愛される選手でしたから。

ガーネット:

何試合か見ましたが、思った以上にカソルラの穴は大きいです。

ロッシ:

それに、ビジャレアルはそこまで選手層が厚くないです。CLとの掛け持ちとなってしまうと厳しいですかね・・・。カンテラ上がりの若手の奮起があれば良いですが・・・。

編集部T:

昨季も若手でしのいでいましたからね。

小枝:

大きいですか・・・。(カソルラが)抜けた後のビジャレアルをまだ見ていませんが、3位は厳しいのかな・・・。

編集部T:

小枝さん、まだ予想順位は変更できますよ(笑)

ロッシ:

正直、ロッシやニウマールなら仕方無いと思っていたのですが、よりによってカソルラがマラガに行くとは・・・。

岡田:

ペジェグリーニのちから(笑)

岡田:

左サイドバックも課題ですよね。

編集部I:

マティージャも出しちゃいましたよねー。

ガーネット:

ワカソ・ムバラク、エルナン・ペレス等の若手のブレイク、そして、リーグ、CL、コパ・デル・レイのどのコンペティションを優先するか次第で最終順位は変わってくるんじゃないかと思います。

ロッシ:

ワカソ・ムバラクとエルナン・ペレスには期待したいですね

編集部I:

ワカソ・ムバラクは期待ですね、一応サイドバックもできるっちゃできますし。

ガーネット:

オリオルが可もなく不可もなくの普通なのでワカソ・ムバラクをサイドバックで起用するのもありかと。

ロッシ:

そうですね。

小枝:

ここまでかなりマイナス要素が出てきましたけど、トップ2人とも残ったのは大きいのでは?コンビとしても成熟しますし。

ロッシ:

ですね。2トップが残ったのは良かったです。ただ、中盤の補強の話が進んでないのが気がかりなんですよね。

編集部 I:

これからの中盤の補強次第な面もありますかね。

編集部T:

にも関わらず、目立ったところはカムーニャスぐらいでした。

ロッシ:

デ・グズマン、グアルダード、ジオバニ・ドス・サントスなどが噂されていますがまだ合意には達してないみたいです。

※その後、デ・グズマンのビジャレアル入りが決定

ガーネット:

デ・グズマンに来てほしいですけど(笑)

編集部I:

デ・グズマンが来ればいいですが、そうなるとマジョルカがきつくなる・・・。

ロッシ:

僕もデ・グズマン推しです。あとはワカソ・ムバラクとがいるので、大丈夫だと思います(笑)

小枝:

個人的にカニにも期待してます。昨季は所々でいい働きを(笑)

岡田:

たしかに、今のメンツだとカニが「頑張らなきゃ」ですよね。

ロッシ:

ですね!

編集部T:

しかし、「ビジャレアルトーク」でここまで盛り上がるとは・・・、正直、驚いているところです(笑)

全員:

(笑)

編集部T:

時間が許されるならこのままいきたいのですが、無理やり他チームに移ります!(汗)


Vol.2へ続く>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 岡田恭平
プロフィール 早稲田大学スポーツ科学部2年 レアルマドリードを応援してます。「日本のスポーツ文化を変革する」SOJ9期生で副幹事長。サッカーライター志望。今春にスペインに一人旅してきました。茨城/つくば/竹園高/早稲田大学/スポーツ文化/サッカー/レアルマドリー/セルヒオラモス/ライター/スペイン語/SOJ/プロレス
ホームページ http://soj-net.com/
ツイッター @sergio_ramos_rm

ツꀀ

名前 ガーネット
プロフィール 通信制大学(法学部)に通う社会人/阪神タイガース/欧州サッカー(リーガエスパニョーラ/プレミアリーグ)/Villareal/Athletic Bilbao&Real Sociedadのバスク勢/Liverpool/基本的に素人の戯言
ツイッター @garnet_14

ツꀀ

名前 小枝剛志
プロフィール 明治学院大学心理学部4年。 FCBarcelona/Cule/Bojan. 魂にはカタルーニャの血が流れている、といいなぁ。 文章勉強中。サッカーの世界で生きていく&何かする。今年からロードバイクにハマる。さよならフットボール&映画クラシコ布教中。今季はローマも観戦予定。 ※実況でTL埋めます※
ツイッター @tys923

ツꀀ

名前 ロッシ
プロフィール 鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック、ビジャレアルを応援している大学生。今シーズンはプレミアリーグを中心に観ていく予定です。当コラムに関する、感想、意見等がありましたら、下記のツイッターアカウントにどしどしお寄せ下さい。
ツイッター @villarreal442
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら