2010年にリーグ初優勝、昨季も最終節でアヤックスに敗れ惜しくも優勝を逃したものの2位となるなど、近年オランダで最も安定した成績を収めているトゥウェンテ。今季は開幕直前のスーパーカップでアヤックスを破り連覇を飾ると、CL予選でも3回戦でルーマニアのヴァスルイを下してプレーオフへ進出。16日にはその第1戦、ベンフィカとのホームゲームが行われる。


トゥウェンテのサプライヤーはArke、ではなく、今年から5年間のサプライヤー契約を結んだBurrda(Arkeは胸スポンサー)。その初代モデルはイングランドのウルヴスフランスのニースと同じく、Burrdaのロゴに似た胸の波線が特徴のデザインとなった。

アウェイは水色。


トゥウェンテは13日のホーム開幕戦、共に白星発進のAZを2-0で破り、見事連勝スタート。

また、この試合の前には、7月7日、ホームスタジアムの拡張工事中に事故で亡くなった作業員(1名。他に11名が負傷)に対して黙祷が行われた。

その様子と試合のハイライト。開始早々のヤンコのゴールは亡くなった作業員へと捧げられた。

(筆:Qoly編集部 O)

大人気カテゴリー!
ゴールドカップ2011UEFA Under21 Championship

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら