コパ・アメリカ2011
2011年7月17日(日) - エスタディオ・デル・ビセンテナリオ(サンフアン)
Chile
1
0-1
1-1
2
Venezuela
スアソ

70'

得点者
35'
81'
ビスカロンド
シチェロ

ベネズエラがチリを退け、初の準決勝進出を決めた。

前半、試合を完全にコントロールしたのはベネズエラ。自陣にある程度引き、しっかりとした守備からチリの3バックのサイドを突く、また、ストッパーが対応にくればそこのスペースをFWが突く、徹底したカウンター攻撃で、グループリーグで魅力的な攻撃サッカーを見せていたチリに全くと言っていいほどリズムを与えず、セットプレーから先制するという思惑通りの展開。

しかし後半、バルディビアの投入により攻勢に転じたチリはスアソの今大会初ゴールで同点。なおも押し込んだが、再びセットプレー1本でベネズエラに勝ち越しを許すと、反撃態勢も束の間、メデルが2枚目のイエローカードで退場。ベネズエラも試合終了間際にリンコンがレッドカードを受けたが、この1点を守り切った。

初優勝を目指したチリは後半ようやく本来の勢いを取り戻したが、シュートがクロスバーに嫌われるなどツキもなくセットプレー2本により無念の敗退。

(筆:Qoly編集部 H)

大人気カテゴリー!
ゴールドカップ2011UEFA Under21 Championship

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら