″Extra Time”というTV番組が企画した何秒間でクロスバーに5回当てられるかを競うコンテスト″Espinosa-spel”。

これまでの最短記録はKVコルトライクに所属する26歳のGKグレン・フェルバウウェーデ(Glenn Verbauwhede)の20.76秒。このたび、その記録が打ち破られたのだが、見事新記録を達成したのは御年75歳になるErik Lambertさん。

一見するとただのぽっちゃり体型のおじいちゃんですが、クラブ・ブルッヘの英雄Raoul Lambert氏を弟に持ち、自身もプロ選手として活躍した列記とした元フットボラーなのだ。孫とともにチャレンジしたErikさんは5回連続成功という神業を披露し、18.4秒の新記録を達成。

「期待すらしてなかったことを達成できた。これからもトレーニングしなきゃな」と語ったErikさんは幼い頃に缶蹴りで同じような事をよくやっていたという。

他方、スペインでのバカンス中にこの一報を聞いたフェルバウウェーデは驚きのあまり持っていたタオルを落としてしまったという。ただ、その後すぐに再チャレンジの意向を示した。

【前記録保持者 Glenn Verbauwhede】

※ちなみに、リンク先でゲーム版を体験できます。

(筆:Qoly編集部 I)

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介