モウリーニョが新たな兵器を手に入れた。マルカ紙で" Mou-Pad"と紹介されたその機器の正式名は"MOURINHO TACTICAL BOARD"。

モウのたっての依頼を受けたポルトガルのForward Green社が開発したこの機器には味方だけでなく相手選手の詳細なデータがインプットされていて、フィジカルトレーニングの結果や試合での戦略・戦術情報によりデータが変動するソフトウェアが組み込まれている。ソフトウェアの開発にはモウリーニョ本人も参加し、これ一台で戦術面でのプランニングや管理が可能になるという。

製作者のひとりは

「主な利点は反応速度です。対戦相手の攻撃・守備時における動き、ポジションなどを含めた全ての情報がクリックひとつで提供されます」

と語り、さらにオフィシャルサイトによれば "試合で選手を起用する際に必要となる個々のデータにより正確性をもたせることが狙いのひとつ"だという。

そして、このMOURINHO TACTICAL BOARDはモウ専用ではなくあらゆる監督・コーチに加え、一般のサッカーファンまでも購入することができるのだ。価格は39.95ユーロで、 Windows、Mac、Linux 、Androidに対応、英語・スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ドイツ語・イタリア語で利用可能。近々、iPadとブラックベリーにも対応する予定だという。

戦術マニアのあなたも一台いかがだろうか?。

【MOURINHO TACTICAL BOARDのオフィシャルサイトはこちら】

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら