モウリーニョが新たな兵器を手に入れた。マルカ紙で" Mou-Pad"と紹介されたその機器の正式名は"MOURINHO TACTICAL BOARD"。
モウのたっての依頼を受けたポルトガルのForward Green社が開発したこの機器には味方だけでなく相手選手の詳細なデータがインプットされていて、フィジカルトレーニングの結果や試合での戦略・戦術情報によりデータが変動するソフトウェアが組み込まれている。ソフトウェアの開発にはモウリーニョ本人も参加し、これ一台で戦術面でのプランニングや管理が可能になるという。
製作者のひとりは
と語り、さらにオフィシャルサイトによれば "試合で選手を起用する際に必要となる個々のデータにより正確性をもたせることが狙いのひとつ"だという。
そして、このMOURINHO TACTICAL BOARDはモウ専用ではなくあらゆる監督・コーチに加え、一般のサッカーファンまでも購入することができるのだ。価格は39.95ユーロで、 Windows、Mac、Linux 、Androidに対応、英語・スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ドイツ語・イタリア語で利用可能。近々、iPadとブラックベリーにも対応する予定だという。
戦術マニアのあなたも一台いかがだろうか?。
【MOURINHO TACTICAL BOARDのオフィシャルサイトはこちら】
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ