日本の参加辞退報道に揺れるコパ・アメリカ2011。日本サッカー協会(JFA)は小倉会長が現地まで赴き、大会組織委員会やアルゼンチンサッカー協会のグロンドーナ会長と会談。その結果、「15日までに結論を出す」ということが本日、JFAの公式サイトで発表された。ただ、大会の開幕は確実に近づいており、コパ・アメリカの公式試合球らしきボールも15日の正式発表を前にネット上で公開されている。
※公式発表ではないため実際のものと異なる可能性があります。
プレミアリーグやリーガ、セリエAでお馴染みのNIKE「Total 90 Tracer」。アルゼンチン開催ということでサブカラーには水色が採用された。
なお、日本が優勝した今年1月のアジアカップ2011の公式試合球もこれ。
まだ発表されていないが、6月の北中米カリブ海No.1を決めるゴールドカップも、CONCACAFがNIKEと契約していることからおそらく「Total 90 Tracer」になるとみられる。
一方、昨年の南アフリカW杯で大会序盤の話題をさらったのがadidasの「JABULANI」。
その半年前、アンゴラで行われたアフリカ・ネイションズカップ2010で初使用された。
そして、現在中断中の2011Jリーグでも使われているのが、「JABULANI」の進化版、「SPEEDCELL」である。写真は6月からドイツで開催される、女子W杯2011の公式試合球。
(筆:Qoly編集部 O)