2010年10月8日(金) - スタディオン・ポドゴリツァ
Montenegro
1
0-0
1-0
0
Switzerland
ヴチニッチ 68'
得点者


10月8日に行われたEURO2012予選のグループG、モンテネグロ対スイスの一戦。

ホームのモンテネグロはヨヴェティッチが故障で離脱中ということもあり、この日はキャプテンのヴチニッチが輝いた。

得意なエリアである左サイドに開いてボールを引き出し、そこからの突破やスルーパスなど多彩な攻撃を仕掛ける。特にこの試合唯一の得点となった68分のシーンは、ペナルティエリア内へ侵入したヴチニッチがノヴァコヴィッチとのワンツーで崩したもので、狭い地域でもプレー精度の落ちないヴチニッチの能力の高さを証明したものだった。その直後、喜びのあまりパンツを脱いで頭に被り、警告を受けたのはご愛敬。

アウェイのスイスはシャキリ、シュトッカーのバーゼルコンビがドリブルでの突破を試みるも、FW陣の出来が良くなく、攻撃は沈黙した。この試合の結果により暫定ではあるが、モンテネグロはグループ首位に立ち、良い形で12日に行われるイングランド戦を迎えることに。

現在グループ暫定首位と2位の一戦は激しいものになるに違いない。

(筆:Qoly編集部 Y)


【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら