■ 昨シーズン限りでレンヌとの契約が更新されず無所属となっていたFWミカエル・パジスは、ビーチサッカーに転向し2011年開催のワールドカップ出場を目指すこととなった。現在ビーチサッカーフランス代表監督はエリック・カントナが務めており、パジスは既にチームに選出されている。

■ ニースはイタリア1部のローマに所属しているMFリカルド・ファティの獲得を希望しているようだ。ファティにはイングランド1部のブラックバーン、ウェストハム、ギリシャ1部のAEKアテネ、オリンピアコスも興味を示している。

■ サンテティエンヌはギリシャ1部のPAOKサロニカに所属しているMFオリヴィエ・ソルラン、ナンシーDFジャン・キャルヴェの獲得を検討している模様。ソルランは地元サンテティエンヌ生まれのベテラン攻撃的MFであるが、契約は2011年まで残っておりそれがネックとなる。キャルヴェは昨シーズンはグルノーブルに貸し出されていた右SBで、ル・マン時代を含め2つのクラブで松井大輔と共にプレーした選手。

■ リヨンはワールドカップで大活躍したガーナ代表の守備的MFアンソニー・アナンの獲得を狙っている模様。

■ イングランド1部のチェルシーに所属するフランス人MFガエル・カクタは、今季はリーグ・アンのいずれかのクラブに貸し出される模様。カクタは日系三世であることで有名なフランスU-19代表選手。

■ アルル=アヴィニョンは先日報道された4名に加えて、DFジャック・アバルドナド、MFジャメル・アイト・ベンニディルの獲得交渉も行っている模様。アバルドナドはフランス代表FWアンドレ=ピエール・ジニャックの従兄弟としても知られる、ヴァランシエンヌ所属の屈強なセンターバック。アイト・ベンニディルはル・アーヴル生え抜きの選手で、スタミナ自慢の守備的MF。

■ リーベル・プレートからサンテティエンヌに貸し出されていたMFアウグスト・フェルナンデスは、アルゼンチン1部のベレス・サルスフィエルドに完全移籍することが決定した。

■ FWロイク・レミの移籍がほぼ確実となったニースは、その穴埋めにリールの所属している元U-23フランス代表FWピエール=アラン・フローを獲得したいと考えているようだ。ただし、フローにはサンテティエンヌも興味を示している模様。

■ モナコに所属するブラジル人MFネネーは、パリ・サンジェルマンへの移籍がほぼ内定した模様。交渉の結果移籍金は550万ユーロ+ボーナスで決着した。

■ ソショーに所属する元フランス代表MFステファヌ・ダルマはチームに残留する見込みとなった。レンヌが獲得を目指して交渉を行っていたが、160万ユーロと見られる移籍金に難色を示し断念した模様。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら