デンマーク戦に勝利してベスト16進出を決めたSAMURAI BLUE。内閣総理大臣、文部科学大臣も祝福のコメントを発表している。

菅直人内閣総理大臣 サッカー日本代表へのメッセージ

日本代表チームの決勝トーナメント進出、おめでとう。この快挙を私も心から祝福します。日本中が、皆さんから元気と誇りをもらったことでしょう。
決勝トーナメントでも、岡田監督の下でチーム一丸となって健闘し、さらに活躍されることを期待します。

日本代表の決勝トーナメント進出決定に伴う川端達夫文部科学大臣談話

日本代表チームが日本らしさを貫いて、強敵のデンマークに勝利した。私も南アフリカで代表チームを激励しデンマーク戦を現地で応援したが、2002年大会以来の決勝トーナメント進出を心から喜んでいる。
決勝トーナメントでも全力を尽くし、目標のベスト4に向かって、日本国民に夢と感動を与える戦いを繰り広げてほしい。
今大会における日本代表選手の活躍と国民の関心の高まりは、2022年大会の日本招致にとっても、大きな追い風になると期待している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら