下記は、ドイツ戦に出場したガーナ代表を個別に評価したものである。

■No.22 キングソン 【GK】 6.0

出足の鋭さでエジルとの1vs1を制したり、ブレイクアウェイでピンチを未然に防いだこともあったが、その一方でフィードミスやキャッチングミスも。

■No.2 サーペイ 【LB】 6.0

ラームのドリブル突破に切り裂かれたこともあったが、全体的に見れば及第点以上。対人戦の強さも見せられた。

■No.3 A・ギャン 【FT】 5.5

動き出しの良さ、恵まれた身体能力は、一人だけで相手のDFラインを混乱に陥れられるレベルにあることを再び証明。後は決定力・・・。

■No.4 ペイントシル 【RB】 5.5

ほぼ守備専業であったが、その仕事場でも小さなミスをいくつも犯していた。次戦以降に、大きなミスへと発展しなければいいが・・・。

■No.5 メンサー 【CB】 6.5

結局、DFラインを統率することは出来なかったが、その不安定さを個人技でカバー。正確なポジショニングとカバーリングが目を引いた。

■No.6 アナン 【DH】 6.5

“ガーナのマケレレ”と呼びたいほど、圧倒的な存在感でピッチに君臨していた。彼のフィルター能力は、今後のガーナの成功には必要不可欠。

■No.8 ジョナサン 【CB】 5.0

対人能力は圧倒的であり、その才能の高さはさすがの一言。だが、一方で経験値不足、稚拙なポジショニングも露出していた。

■No.12 タゴー 【RH】 5.5

高い守備意識と献身性は評価に値するが、もう少し攻撃面で目立ちたかった。対岸のA・アユーと比べると、見劣りしていた。

■No.13 A・アユー 【LH】 6.5

スピーディーな攻め上がりを見せつつ、守備にも素早く戻るなど、肉体的なタフネスを証明。最後までドイツを苦戦させた。

■No.21 K・アサモアー 【CH】 5.0

前半はセンターハーフ、後半はトップ下、右サイドとポジションを変えたが、どのポジションでもインパクトに欠けていた。

■No.23 K・ボーテンク 【CH】 6.0

アナンらと共に“ガーナバリア”を構築。ドイツ攻撃陣を最後の最後まで苦しめた。だが、攻撃面はもう一頑張りして欲しい。

(途中出場)


■No.11 ムンタリ 【OH】 4.5

気合は入っていたが、それが空回りしていた印象。全体的にプレイの精度が低く、ダイナミズムもなかった。

■No.14 アモアー 【FT】 -

82分からA・ギャンに代わって出場。

■No.18 アディーアー 【LH】 -

後半ロスタイムにA・アユーに代わって出場。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら