オランダ戦が直前に迫ってきたが、本田圭佑はInternational Football上で大胆にオランダ代表をけん制した。

「オランダのサッカースタイルを好む一人ではあるけど、これまで彼らはいつも重要な場面で残念な結末を迎えてきた。依然として、ブラジル、スペイン、オランダは常に世界のベストチームであるとは思ってはいるけど・・・」
「オランダはチャンピオンになる資格はあると思う。だけど、『11人のムービースターが出演したからといって、最高の映画になるわけではない』ということを忘れてはならない」
「(ファン・ペルシーについては?)試合を決定づけることができる選手。個人的にも、スナイデルやロッベンよりも好きな選手でもある。もし、自分が監督ならば、彼を中心にチームを作るよ。紛れもないスタープレイヤーだ」

試合前日の記者会見では、「オランダの人々は僕のことを頭がおかしいと思うかもしれない。けれど、本気で勝利を目指します。日本中がそう信じていますから。オランダを驚かしてやります」と強い意気込みを語った本田。2試合連続ゴールで日本を決勝トーナメントに導いて欲しい。

【厳選Qoly】日本代表入りのためには「移籍が必要」…海外クラブの主力日本人選手5名