■サー・アレックス・ファーガソン、人生を語る。

「人間68歳にもなると、夜寝るとき『明日の朝無事に目覚めること』だけが望みだったりするもんだっぺ」

■サー・アレックス・ファーガソン、「なぜフラムのホジソン監督が『最優秀監督賞』なんですか?」と聞かれ。

「あいつら7月からヨーロッパリーグのトーナメントやっとったっぺ。7月!アホか!オラぁ、ビーチにいたっぺ」

■2008年11月のアルゼンチンvsスコットランド戦前、テリー・ブッチャー(スコットランド代表コーチで、元イングランド代表。「5人抜き」で抜かれた3人目)が1986年の「神の手」について語る。

「俺は絶対マラドーナを許さない。あんな風に負けるなんて良い話じゃない。話もしないよ」

アルゼンチンvsスコットランド戦後のマラドーナ。

「ブッチャーって誰だ」

「5人抜き」に最後まで抵抗したブッチャー。しかし、マラドーナの記憶には残らず。

■マット・ル・ティシエ、10代の頃の悩み。

「ボーイ・ジョージ(『カーマは気まぐれ』のカルチャー・クラブのボーカル)が初めて出てきたときのことを覚えてるよ。友達と彼が女なのか男なのか議論した。彼が「ボーイ・ジョージ」って呼ばれてることがヒントだったね」

■ガエル・クリシのテレビ事情。

「7年ロンドンに住んでいて、2回『イーストエンダーズ』(イギリスの長寿ドラマ)を見たな。フレンチTV(フランス語会話の番組)の方がはるかにマシだった」

■「アンドレイ・アルシャヴィンが質問に答えるよ!」企画より。

Q. やあ、アンドレイ!バカみたいな質問かもしれないけど、気になってるんだ。なんでサッカー選手って、他の履物じゃなくてスパイクを履いてプレーするの?」
A. 足ひれとかスケート靴を履いてやるよりは良いでしょ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら