「なんとか2-2で引き分けたと考えてしまうと心苦しいが、僕らが前半戦で見せたパフォーマンスは間違いなく最高だったと思う。あんなに素晴らしいサッカーを僕も見たことがないよ」

ペップ・グアルディオラもベタ褒めした、ファースト・レグでバルサが披露した45分間の“ショー”に対して、客観的に称賛を送ったプジョル。自身は退場処分によって、セカンドレグを見守ることしか出来なくなってしまったが、同様に骨折による不出場が危惧されている、代表のチームメイト、セスク・ファブレガスの早期復帰を願った。

「セスクが少しでも早く戦列に復帰できるように願っているよ。フットボールファンも素晴らしい選手が試合に出場することを望んでいるからね。彼にとっては不幸なことが起こってしまったが、きっとすぐに戻ってくるだろう。彼は勇敢な人間だ。その気持ちの強さが、予定日よりも早く彼を復帰させると思うよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら