大学サッカーの全国大会・総理大臣杯準決勝が8日に宮城県石巻市内(セイホクパーク石巻フットボール場)で行われ、富士大(東北第2代表)は法政大(関東第6代表)と対戦。2-2で延長戦にもつれ込み、PK戦(4-3)の末に東北勢初となる同大会決勝進出を決めた。

今大会屈指のダークホース富士大はこの大会で初めて関東勢の強豪と激突!前半は相手の波状攻撃を浴びるも、粘り強いマークと泥臭い守備で相手の攻撃を食い止めた。だが後半25分に法政大DF渡邉光陽(3年、尚志高出身)のゴールで失点を許すと、続けて同29分に2得点目を奪われた。

だが大会前から富士大GK折口輝樹が「うちは逆境に強い」と言うようにここからの富士大は鬼のような強さを見せた。

後半35分に富士大MF芝西大希(4年、北海高出身)が左コーナーキックから頭で決めて反撃ののろしを上げる。

それでも残り10分での追加点が遠い。勢いに乗った富士大が猛攻を繰り広げるも、法政大も負けじと体を張った守備で食い下がる。そして試合終了間際でも富士大イレブンは決してあきらめなかった。後半49分に富士大FW松田空良(3年、青森山田高出身)が相手GKクリアボールを受けて冷静に右足でファーへ流し込んだ。

得点が決まると会場は大歓声に包まれ、東北開催の会場はまさに富士大ムード一色となった。声援というホームアドバンテージを得たイレブンは、延長戦も泥臭く戦い続け、PK戦を制して関東の名門を下した。

攻守に奮闘したFW松田(背番号11)

同点弾を決めた殊勲のヒーローは「クロスが絶対にこぼれてくると思ったので、準備していました。自分の前にちょうどこぼれてきてくれて、トラップして一瞬ゴールを見たときには、まず『上はないな』と思いました。ファーのほうがちょっと空いてたので、下を狙って打ったらちょうど抜けて。もう流し込むだけだったので決められて良かったです」と安堵の表情を浮かべた。