Jリーグは14日、5月15日(水)の「Jリーグの日」を記念し、31年前の開幕当時話題になった「Jリーグカレー」のCMの令和版として「復刻版 Jリーグカレー2024年篇」をYouTube上で公開したことを発表した。

動画には、当時から出演していたラモス瑠偉氏だけではなく、子役として登場していた“まさおくん”もなんとお父さん役として登場。31年ぶりにラモス瑠偉氏との再共演を果たしている。

カレーを食べたあと、“まさおくん”がラモス瑠偉氏に変身するモーフィングまで完全再現!

ただ、前回のCMでは「おかわり」だった最後のセリフは、31年ぶりの撮影ということで「ただいま」に変わっている。「Jリーグカレー」を食べてラモス瑠偉氏に変身した“まさおくん”の名シーンが帰ってきたことを表現した素敵な変更だ。

前回のCMで子役として登場していた、“まさおくん”役の石山昌さんがお父さん役として出演。久しぶりにラモス瑠偉氏と再会し「大きくなったな、食べ過ぎだよ」と「Jリーグカレー」を食べて大きくなる当時のCMにかけて、成長した石山さんに声をかけていたという。

当時現役だったラモス瑠偉氏が出演し話題を呼んだ「Jリーグカレー」のCMは、CM好感度ランキングで数か月にわたり連続1位を記録(※CM総合研究所調べ)。サッカーファンでなくても知っているほど有名なCMだっただけに、今回製作するうえで様々な苦労があったに違いない。

再現CM動画「復刻版 Jリーグカレー2024年篇」のCreative Directorを務めた明円卓氏は以下のように語る。

「当時、超話題になったCMを最大限にリスペクトして作ろうということで、カレーの具材の大きさまで再現しています。「Jリーグカレー」と一緒に“まさおくん”にも再来してもらおうということで、ご本人にも登場して頂きました。そして何より、ラモスさんはやっぱり偉大です。(31年前にCMを企画された博報堂の井村光明さん、そして永谷園様にもご快諾頂きました。ありがとうございました!)」

「Jリーグカレー」は5月15日(水)、2024明治安田J1リーグ第14節が開催される全10スタジアムで1,000個ずつ、合計1万個を配布予定。当日ビジター側のクラブについては6月以降に配布を予定しているという(配布方法はスタジアムによって異なるとのこと)。

ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

また、会場以外ではSNSキャンペーンにて、抽選で100名へのプレゼントを実施。一般販売はないとのことなので、欲しい方は15日の試合当日、ひとまず早めにスタジアムへ向かうのが良さそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリ五輪でのメダル獲得を左右する「キープレーヤー」5名