ライフスタイル&アパレルブランドのRoots Of Fightが最近発売したサッカーの王様ペレのスタジアムジャケットが、海外の一部のサッカーファッション好きの間で密かに注目されている。

グリーンを基調にイエローで彩るカラーリングはペレの母国ブラジルの色そのもの。このジャケットをご紹介したい。

Roots Of Fight Pele Brasil Legacy Stadium Jacket

Roots Of Fight ペレ ブラジル レガシー スタジアムジャケット

レガシー(遺産)アイテム名の通り、ペレが後世のブラジルサッカー界に残した記録をデザインしたスタジアムジャケット。前面にPELE、背面にBRASILをそれぞれレタリングする。

裏地にはユニフォーム姿のペレの写真を大胆にデザイン。見えない部分へのこだわりが格好よい。

Roots Of Fightはその名前からも想像できるように、メインのアイテムは格闘技系のアパレルだが、ペレやディエゴ・マラドーナといった南米のレジェンドサッカー選手のアイテムも取り扱う。

日本ではほとんど知られていないが決して怪しげなブランドではない。アイテムは公式にライセンスを取得たブランドのオリジナル商品で、このジャケットもペレのオフィシャルアイテムだ。

両袖にはペレの足跡をたどるバッジがズラリと並ぶ。まるでフライトジャケットのような雰囲気だ。

右袖には1970年メキシコW杯のロゴマーク入り。“Estadio Azteca”とはイタリア代表と決勝を戦ったアステカ・スタジアムだ。ペレが先制点を挙げたこの決勝戦は4-1でブラジルが勝利し、通算3度目となるW杯優勝を成し遂げた。

左袖には1958年スウェーデン大会決勝戦の地ロースンダ・スタディオンの名を刻んだバッジ。地元スウェーデンとの決勝戦でペレは2得点し優勝に貢献した。

【関連記事】『adidas Originals』から代表7チームの「ベッケンバウアー トラックトップ」登場!街で着たいクラシックスタイル

ペレのスタジアムジャケットは250ドル(約36,700円)で、Roots Of Fightのオンラインストアで販売中。海外発送は国を限定しているが、日本への配送は可能だ。

今では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思いだす数々のユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【厳選Qoly】なでしこジャパンの名FW大野忍が「今の選手のことを評論したくない」と語った深いワケ “冷たいと思われるかも…”

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら