2023-24シーズンが開幕したリーグアン。

昨季、モナコでわずか1ゴールに終わった南野拓実には復活が期待される。今季からチームを率いるアディ・ヒュッター監督は開幕戦を前にこう述べていた。

「私がタクミと会ったのは、まだ20歳だった彼がザルツブルクでプレーしていた時だ。

その後、リヴァプールでプレーする彼を見た。素晴らしい選手だよ。

この数試合、彼はチームが違いを生み出すのを手助けできることを見せつけた。

彼はこのシステムで本当に活躍できると思う。すでに監督のことを知っている選手のほうが適応しやすい」

ヒュッター監督はレッドブル・ザルツブルクでも南野を指導した経験がある。

ここ数試合は3-4-2-1のシャドーとして南野を起用しているが、南野本人も自分が生きるポジションだと明言。ヒュッター監督もこのシステムなら南野が活躍できると手応えを感じているようだ。

【関連記事】世界トップレベル!南野拓実の「同僚ベストイレブン」がエグい

モナコは13日の開幕戦でクレルモンと対戦する。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら