アシックスジャパンは30日、素足感覚を求めるプレーヤーに向けたサッカー用スパイクシューズ『DSライト X-FLY 5』を、4月13日からアシックスオンラインストア、全国のスポーツ用品店、サッカー専門店などで順次発売することを発表した。

Asics DS LIGHT X-FLY 5

日本のフットボーラーに愛される「DSライト」シリーズ。その最新作がついに登場した。

『DSライト X-FLY 5』はシリーズの特徴である“素足感覚”に加え、かかとのホールド性を追求。激しい動きの中でも高いパフォーマンスを発揮できるよう、ヒールカウンターの形状をアップデートし、安定性を高めた。

主な特徴は以下の通り(※プレスリリースより)

1.正確なプレーを支えるヒールカウンター

かかとの骨の中で一番大きな踵骨をしっかりとホールドするよう、ヒールカウンターを配置しています。また、かかとに体重がかかったときにも適切にホールドするよう、厚みも調整しています。

2.吸いつくようなフィット感

アッパー(甲被)前部には雨天使用後でも硬化しにくい MOIS TECT (モイステクト)加工を施しています。
また、前作から内部のフォーム材を低密度から高密度に変更し、厚みも3mmから4mmに変更することで、触ったときに感じるやわらかさや高級感を追求しました。

3.機能美を兼ね備えたNEWソール意匠

内側に凹形状の意匠を入れることで剛性を弱め、外側には凸形状の意匠を入れることで剛性を強めています。内側と外側の強度のバランスにより内ねじれを許容しつつ、外ねじれを抑える新意匠を採用しています。

カタールワールドカップに出場した日本代表DF山根視来は『DSライト X-FLY 5』について以下のように語る。

「前モデルのスパイクも『最高』と表現しましたが、このスパイクはよりボールが足に吸い付く感触があります。かかとのフィット感が増して、安定して良いところにボールを当てることができる印象です」

【関連記事】新メンバーの契約メーカーはここ!日本代表、着用スパイクまとめ(2023年3月)

初期カラーは、ホワイト×ブラック、ブラック×ホワイトというシンプルな2色。価格は23,000円(税込)となっている。

【厳選Qoly】日本代表、「呼んでほしいが呼ばれたら驚き」な国内の5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら