『サカつくRTW』では現在、スペイン代表の新旧スター選手たちが登場する“SUPER STAR FES LEGENDS”が開催されている。

先日ワールドカップの抽選会でスペインは日本と同組となった。そんななかでのこの特集ということで、タイミングとしては完璧だろう。

今回の目玉は、ジョゼップ・グアルディオラとシャビ・アロンソ。“無敵艦隊”ことスペイン代表が輩出した最高級のピボーテ(中盤の底でパスを展開する選手)だ。

まずはペップの愛称で知られるジョゼップ・グアルディオラ。

今日では世界最高の指導者として巨大な名声を得ているが、実は選手としても超一流であった。

中盤の底から試合を操るクラシカルな司令塔で、正確な技術と美しいインサイドキックから繰り出される長短のパスは芸術の一言。伝説の男ヨハン・クライフが築き上げた“ドリームチーム”の一員であり、バルセロナ=カタルーニャのシンボル的な存在でもあった。

一方バスク人のシャビ・アロンソも、グアルディオラと同じく長距離のパスを得意としたピボーテだ。

ただ二人のパスの質は大きく異なる。ペップのロングパスが非常に柔らかく試合にリズムを生み出すものだったのに対し、シャビ・アロンソのキックは一本で展開を劇的に変えるような強く速いものだった。

スペインといえば細かくパスを繋ぐ国として有名だが、その意味ではシャビ・アロンソの武器とは合わなかったかもしれない。

彼が母国以上に縦に速いプレミアリーグのリヴァプール、ブンデスリーガのバイエルンで大きな成功を収めたことは偶然ではないだろう。

タイプこそ異なるが彼らは間違いなくサッカー史に名を刻んだピボーテである。そんな二人の獲得を狙い、さっそく新登場のガチャを10回まわしてみたぞ。

獲得できた★5の選手はこちら!

5 アルバ
3 グアルディオラ
3 メンディエタ
2 シャビ・アロンソ
1 イアゴ・アスパス

アルバを5枚ゲット!お目当てのペップは3枚、シャビ・アロンソは2枚とまずまずだった。

今回の★5の出現確率は全選手10%で、確率が上がる特別獲得枠も設けられている。そのなかで★5が14枚は全体としてはかなりいい結果だろう。

皆さんにもぜひスペインのレジェンドたちを大量に獲得していただきたい。

『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』「ジョゼップ・グアルディオラ」「シャビ・アロンソ」「ガイスカ・メンディエタ」など、 スペイン代表のレジェンドが新★5選手として登場する“SUPER STAR FES LEGENDS”開催!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)では、スペイン代表のレジェンド「ジョゼップ・グアルディオラ」、「シャビ・アロンソ」、「ガイスカ・メンディエタ」などが新★5選手として登場する “SUPER STAR FES LEGENDS”を、3月30日(水)より開催します。

また、新★5監督が獲得できる“WORLD TOUR EUROPE'21-22”を同日より開催します。

この機会に、ぜひスペインのレジェンド選手たちを手に入れましょう。

ダウンロードはこちらから!: https://ryan.onelink.me/C7cD ※iOS、Android兼用
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/