プレミアリーグ第22節、リヴァプールはホームでのブレントフォード戦に3-0で勝利した。

この日が27歳の誕生日だった南野拓実は後半途中に投入されると、その3分後にとどめとなる3点目のゴールをゲット。

アシストしたロベルト・フィルミーノから「肩に乗れ!」と催促されると、彼の背中に飛び乗り、喜びをあらわにしていた。

その南野は「アシスト、ありがとう」というコメントとともにフィルミーノに抱きつく写真をSNSに投稿。また、「誕生日の勝利をすばらしいチームメイト、スタッフ、ファンたちとともにできて嬉しい」とのメッセージも出した。

これにレッドブル・ザルツブルク時代の元相棒であるアーリン・ホーランも反応!「Takuuuuuuumi」とのコメントを送っていたぞ。

リヴァプール南野、27歳誕生日ゴール!なんと元相棒のホーランも祝福する

また、リヴァプールのレジェンドであるイアン・ラッシュ氏も「誕生日おめでとう」と日本語でメッセージを送っている。

【動画】リヴァプール南野、ホーランも喜んだ誕生日ゴール!

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「彼のために、全員で様々な言語でバースデーソングを歌ったんだ。とても素敵だったよ。

だから、タキは試合前から素敵な歌ですでにブーストされていたんだ。

本当にいいゴールを決めたのは、彼にとっても我々にとっても助けになった。とても大事なことだ。タキは好調だからね」