昨年に引退した内田篤人は、DAZNの番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』でMCを務めている。

この日は同じくDAZNで配信中の『やべっちスタジアム』のMCであるお笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之さんがスタジオに乱入。

矢部さんの「うっちーってNGないじゃないですか」という切り込みに、内田は「(笑)すごっ…こわい切り口」と反応。矢部さんから「すごいなと思って、本田選手の話もガンガンいく」と聞かれるとこう答えていた。

内田篤人

「ガンガンではないですよ…。

ここら辺が言わないんすよ、同級生が。

ここら辺が言わなきゃいけないのに何も言わないから、僕に全部…」

内田は「ここら辺が」と冗談交じりに指差していたのは岡崎慎司(ウエスカ)。本田と親交のある岡崎たちが言わないから…という内田の説明に矢部さんとスタジオも爆笑に包まれていた。

昨年末に本田圭佑がブラジルでマスクをせずにチームメイトたちと会食する様子が物議を醸した。この件について、内田は「医療をしてもらっている人(医療従事者)に何か思うところはないのかなっていう風には個人的には思いますけどね」などと先輩に苦言を呈していた。

爆笑していた矢部さんだが「ああいうのも怯えないで、うっちーって正直に言えるから」とフォローも。なお、内田と岡崎は「似ている」と本人たちも認める間柄であり、2人は番組内で対談もしている。

【写真】「日本代表、2020年に評価を下げてしまった4人の選手」

矢部さんと内田の対談は2月7日に配信される『やべっちスタジアム』で全編が明らかになる。どんなぶっちゃけトークがあるのか注目したい。