iPhone/Android向けサッカーゲーム『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド』(以下サカつくRTW)。

現在は年末を迎えているということで各種イベントが行われており、特別な選手を獲得できる“年間最優秀選手スカウト”も先週から開催されている。

最強のメッシが登場した年間最優秀スカウト

このガチャは、今年1年で素晴らしい活躍を見せた選手たちが登場するもの。その中で目玉となっているのは先日、前人未到6度目となるバロンドールを受賞したリオネル・メッシだ。

これまで5度でクリスティアーノ・ロナウドと並んでいたが、今回の受賞により単独トップの座を奪い返した“生ける伝説”は、その直後に行われたマジョルカとの試合において、久保建英の目の前でハットトリックを達成し、自ら花を添えている。

最新版のメッシ

それを記念してリリースされた最新版のメッシも前回と同様2つのポジションを持ち、新プレースタイル「ムービングFW」の他、「ブラウ・グラーナの伝説」「神の左足」「勝利への執念」といった新しい特徴を持っている。

セガの広報さんの話によれば、今回のメッシは「やばいですよ」とのこと。

これは欲しいぞ…ということで、新年を間近に控えた聖なる日の夜、Qoly編集部では会社の「運試し」も兼ね、メッシ獲得を狙ってガチャを回してみることにした。