現地時間1日、エールディヴィジの第11節が行われアヤックスはホームでドルトレヒトと対戦した。

試合は4-0でアヤックスが勝利。デンマーク代表アタッカー、ラッセ・シェーネの2ゴールによりアヤックスは2試合連続で4-0の勝利をあげ、首位をいくPSVを追走している。

さて、この試合では思わず微笑んでしまうようなシーンがあった。21分、エル・ガジのアシストをシェーネが決めアヤックスが先制に成功する。試合が行われたアムステルダム・アレーナは大歓声に包まれたのだが、そのゴール裏をよーく見てみると・・・

【その人物の登場は00:29から】

そう、アヤックスのレジェンドであるGKエドウィン・ファン・デルサールがなぜかスーツ姿でファンとともに観戦しているのである!これは全アヤックスファンが喜ぶ映像であろう。

実はこのファン・デル・サール、2012年からはアヤックスのマーケティングディレクターに就任している。現在アヤックスではフランク・デ・ブール監督やデニス・ベルカンプコーチ、あるいはテクニカルディレクターと務めるマルク・オフェルマルスらオランダ代表の一時代を築いたレジェンドメンバーがマネージメント職に就いており、錚々たる面々が一同に集結している。

ちなみに、ファン・デル・サールは試合後、自身のTwitterでその様子を投稿している。

アヤックスのウルトラスとともに試合を観戦していた模様。なかなか素敵なシーンであった。

なお、アヤックスの2点目をあげたのもシェーネ。相手GKが一歩も動けないほどのブリリアントな直接FKを突き刺した。