レネ・イギータ(コロンビア)

バルデラマ、リンコン、アスプリージャらを擁し、1990年代に南米を席捲したコロンビア代表。そのチームで守護神を務めたのがこのレネ・イギータである。

もじゃもじゃ頭に髭面と、見るからに只者ではない雰囲気を醸し出していたこの男は、その見た目通り、サッカー史上に残る破天荒な選手であった。

今でこそGKに攻撃が求められるのは当たり前となっているが、30年ほど前までGKはゴール前で守りさえすればいいというのが常識的だった。

というのも当時はGKに対してのバックパスが認められた時代(1992年に改正)であり、GKは味方のパスを手で取ることができたのである。

しかし、破天荒を具現化したようなイギータはそんな常識に抗った。味方がセットプレーを獲得すればFKとPKを蹴り、エリア外へと飛び出せばドリブルを敢行した。

その結果、1990年ワールドカップのカメルーン戦ではボールを奪われ失点する大失態も犯したが、彼の姿勢は後のチラベルト、セニ、カンポスらに大きな影響を及ぼすことになった。

さらに、彼は伝説を残した。

今から20年前の1995年9月6日、ウェンブリー・スタジアムで起きたこのプレーである。

GKを務めたイギータは、相手のクロスを俗にいうスコーピオンキックで弾き出したのである。

FKやPK、ドリブルはGKに求められてはいなかったものの、それでもサッカーの一部ではあった。…がこればっかりは意味不明であった。

しかしこの伝説的なプレーは、彼の破天荒さと異次元さを示す象徴的なプレーとして今なお語り草となっている。

ちなみに今年は世界中で新型コロナウイルスが大流行し、コロンビアでも自宅待機が発令された。

すると、イギータのSNSに「外に出るな」という文字が入った画像が大量に送り付けられた。これはもちろんジョークであったが、彼が現在どのように認識されているかを示す微笑ましいエピソードであろう。

【関連記事】ブラジル代表、史上最高の「イケメン」は誰?10人を選んでみた

なお、その際にイギータはこのように反応している。「健康が第一さ。自宅で済むのならとどまってくれ」と。

◇コロンビアのレジェンド選手「バルデラマ」「イギータ」「アスプリージャ」が登場!コロンビアの人気選手を集めた“LEGEND SCOUT”を開催中!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)では、9月16日(水)より、コロンビアのレジェンド選手が登場する“LEGEND SCOUT”を開催しています。

このスカウトには、ライオンのたてがみのような髪型と美しいプレーにより、ピッチで誰よりも眩い光を放ったコロ ンビアの英雄「カルロス・バルデラマ」(OMF/トリックスター系統)、非常に広い守備範囲と、意外性に富んだプレーで観客を魅了した「レネ・イギータ」(GK/スイーパーGK系統)、抜群のスピードを誇り、独特のボールタッチと高い身体能力を武器に、ゴールを量産したオクトパス・ハンター「アスプリージャ」(CF/ストライカー系統)が登場します。

この機会にコロンビアのレジェンドである選手たちを手に入れましょう。

2周年特設サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/2nd_anniversary/

ダウンロードはこちらから!

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1326707443
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.sakatsukurt
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら