━━「これは特に伝えたい」というテーマなどはありましたか?

岩政
何かを伝えるというよりは、選手たちがどのようなことを考えてプレーしているのか、どのように普段の生活を送っているのかということを何か言葉にしたいなという思いでやってきた感じです。

書き始めたのはファジアーノ岡山にいた頃なんですが、当時は「この時、この選手は何を考えているんだろうなぁ」とかコラムに繋がることを考えて過ごしていましたね(笑)

「あ、こういうことかな」と思いついたら携帯にメモして、空いた時間に書くっていう繰り返しでした。

なので、「伝える」という表現よりは、「選手の心理面をわかりやすく説明した」って感覚が近いかもしれません。

━━なるほど。これは個人的な感想ですが、どうしてもサッカー選手というのは、「あのプレーが良かった。いや、悪かった」など表面的なところを見られがちですが、「いや、実際はそうではないんだよ」という思いも本の文章から伝わってきました。

岩政
なるほど、そう見えましたか(笑)

「自分はこうだ」と反論するつもりは毛頭ないですが、たしかに、そういうことに違和感を持っていたことは事実としてあるかもしれません。

ということもあって、「何故この選手はこのプレーを選んだのか」を説明できる解説者になりたいなという思いは持っていますね。