━━となると、「サッカー本ではないサッカー本」としても話題を集めた『PITCH LEVEL』の第二弾も計画中ですか?

岩政
今、ちょうど書いているところですよ。ただ、第二弾という感じではないですね。

『PITCH LEVEL』はサッカーだけではなく、一般的な人間の心理面とかにも焦点を当てたというか、そういう方にも刺さるような書き方でしたが、次は完全にサッカー本なので。

━━私もこの本を純粋に楽しんで読ませて頂き、一般的なサッカー本と一線を画しているところもツボでした。まだ読んでいない方にも個人的に是非勧めたい一冊だなと。

岩政
ありがとうございます。

元々あの本が出た経緯としては、まず、「本を書きたいな」と思いが出発なんですよね。現役のサッカー選手でそういう本を出している人間はいないとも聞いていたので。

でも、本がなかなか売れない時代の中、「岩政が本を出したよ」では当然売れない。なら、サッカーには近くない人にも受け入れてもらえる内容にしないといけないなという話を出版社の方ともして、そこからコラムを始めることにしました。

━━「一般的にも刺さるように」というワードが出ましたが、そこは狙いだったんですね。

岩政
狙っていたかと言うと、そこまでではないですけどね(笑)

ただ、そのあたりのことを考えていたことは事実です。